トピックス

 

2020年03月30日

東川町社会福祉金庫資金の貸付について

東川町社会福祉協議会では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け
休業や失業等により生活資金でお悩みの方々に向けて、生活福祉資金の
貸付を実施していますので、お気軽にご相談ください。
(貸付には審査があります)。

連絡先:東川町社会福祉協議会 ℡82-7505
担当課
保健福祉課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月25日

公営住宅等の入居の募集について(4月分)

 公営住宅の入居者を募集しますので入居を希望される方は、添付書類及び下記ホームページをご覧頂き申し込みをお願いします。
1.受付期間:令和2年4月1日(水)~4月10日(金)
2.募集戸数:公営住宅1戸・特定公共賃貸住宅2戸
3.申込方法:定住促進課窓口まで必要書類を持参願います。
      ※平日8時30分~17時15分
4.選考方法:選考委員会を開催し入居要件等を審査し決定します。
5.その他 :詳細は添付書類(PDF)及び下記ホームページをご覧ください。  
参考URL
http://town.higashikawa.hokkaido.jp/living/environment/04.htm#anchor01-01
ダウンロード
【広報】公営住宅(R2.4月).pdf
ダウンロード
■公営住宅入居申込書.doc
ダウンロード
住宅等状況申告書(その他の書類もあり).xls
担当課
税務定住課住まい室
連絡先
0166-82-2111(内線115)

 

2020年03月25日

期間限定!町内飲食店フードメニューの配達無料サービス「出前イーツひがしかわ」実施中!!

キャプチャ.JPG
新型コロナウイルスの感染拡大による、外出の自粛など、東川町内の経済活動にもその影響が及んでいます。

東川町商工会青年部が中心となって何かできないかと考え、町との連携により町内飲食店のフードメニューを町民の皆さまのご自宅にお届けする配達無料サービス「出前イーツひがしかわ」を期間限定で実施しています。

お届けのスタッフは、しごとコンビニスタッフ(※)や町の地域おこし協力隊員、東川町商工会青年部員等で対応します。
店舗でのイートインも可能ですが、この機会に是非、東川の名店の味をご家庭でも楽しんでみてください。美味しく食べて、皆で元気な春を迎えましょう!
(お店に取りに行ける方は、お店への来店へご協力をお願いします。)
※企業や個⼈の⽅の「ちょっとだけ⼿伝ってほしい」という声と、住⺠の「ちょっとだけ働きたい」をつなげる仕組みが「しごとコンビニ」です。

詳しくは、チラシをご覧ください。(掲載内容が更新されました。メニュー・金額を掲載しました。)
ダウンロード
出前イーツひがしかわチラシ第2弾_page-0001.jpg
ダウンロード
出前イーツひがしかわチラシ第2弾_page-0002.jpg
担当課
東川スタイル課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月23日

東川町史第3巻 コーヒーブレークを公開しました

今月は、より親しみやすく「東川人口ものがたり」をお送りします。
このページからダウンロードできるほか、東川町ホームページの下記特設ページよりご覧いただけます。

※第3巻は、町外の方も含めたより多くのみなさまに読んでいただくため、東川町のホームページで公開しています。
インターネットを利用できない方向けには、印刷した冊子を町内の公共施設にご用意しています。

 

2020年03月23日

令和2年度ひがしかわ第三地区体験農園利用者募集について

東川町では、平成24年度から第三地区にオープンしている、給水施設、駐車場等を備えた体験農園の利用者を募集します。
 体験農園では、休日や余暇を利用して野菜や花を栽培する中で、利用者同士や地元住民とのふれあいの輪が広がり、収穫の喜びを実感することができます。
 豊かな自然と素晴らしい田園風景が広がる環境のもと、「写真の町」ひがしかわのイメージにぴったりの体験農園です。
 町内・町外を問わず利用者を募集しますので、皆さんのご応募を心よりお待ちしています。

1.募集する農園・区画数
 第三地区体験農園 40区画(1区画約60㎡) 1件につき2区画まで利用可

2.募集対象
 町内・町外在住者(通園可能な近郊の方)

3.開園期間(令和2年度)
 4月26日(日)予定~10月末まで
 ※4月26日(日)に開園式を予定しています。

3.利用料
 1区画 5,000円/年

4.募集受付
 令和2年4月10日(金)まで
申込方法は下記より申請書をダウンロードし、必要事項を記入のうえ、窓口または、FAX0166-82-3644までお申込ください。
※FAXにて申込される場合は、FAX後に送信確認のお電話を必ずお願いします。

5.利用者決定方法
 申込み締切の結果、希望数が区画数を超えた場合は、町事務局が抽選により利用者を決定
いたします。(※2区画希望の方については、1区画に変更していただく可能性もありますので、その旨ご承知おきください。)
ダウンロード
チラシ.pdf
ダウンロード
申請書.pdf
ダウンロード
募集要項.pdf
担当課
産業振興課農業振興室
連絡先
0166-82-2111(内136)

 

2020年03月21日

期間限定!町内飲食店フードメニューの配達支援サービス「出前イーツひがしかわ」をはじめます!!

Deats_B4+++_page-0001.jpg
新型コロナウイルスの感染拡大による、外出の自粛など、東川町内の経済活動にもその影響が及んでいます。
東川町商工会青年部が中心となって何かできないかと考え、役場等との連携により町内飲食店のフードメニューを町民の皆さまのご自宅にお届けする配達支援サービス「出前イーツひがしかわ」を期間限定で実施します。

お届けのスタッフは、しごとコンビニスタッフ(※)や町の地域おこし協力隊員、東川町商工会青年部員等で対応します。
店舗でのイートインも可能ですが、この機会に是非、東川の名店の味をご家庭でも楽しんでみてください。美味しく食べて、皆で元気な春を迎えましょう! 
※企業や個⼈の⽅の「ちょっとだけ⼿伝ってほしい」という声と、住⺠の「ちょっとだけ働きたい」をつなげる仕組みが「しごとコンビニ」です。

詳しくは、チラシをご覧ください。

・実施期間:3月23日(月)~4月10日(金)
・出前対応エリア:東川町内
・参加店舗:19店舗(宅配時間や受付時間は店舗によって異なりますのでご確認ください。)
・お問い合わせ:東川町商工会 0166-82-2750
        東川町役場 東川スタイル課 0166-82-2111
        ※出前の注文は直接店舗へお願いします。
ダウンロード
「出前イーツひがしかわ」チラシ1.jpg
ダウンロード
「出前イーツひがしかわ」チラシ2.jpg
担当課
東川スタイル課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月18日

上海から義援金、ともに頑張ろうと温かなエール

東川あて_漢文のみ.jpg
 3月16日、中国上海孚真堂チャリティーチーム(有志団体)から、東川町と北海道に50万円ずつ、計100万円の義援金と、漢詩を添えた心のこもったお手紙をいただきました。同日、松岡町長から上川総合振興局の佐藤卓也局長に北海道あての手紙を手渡しました。
 本有志団体の中心は丁趙さん、毛翔宇さんら3人。昨年8月にも3家族で東川町に滞在した「東川ファン」です。ピアニストの毛さんは、2014(平成26年)に地域交流センターでコンサートも行っています。今回は、3人と親交のある神戸市在住の日本人ボランティアの方の仲介もあったほか、中国銀行の特別の配慮のもと国際送金されました。
松岡町長は「新型コロナウイルス関係で皆が沈んでいる中、明るい気持ちになれるニュース。人と人の輪を感じられた。元気を出して、早く終息するよう願いたい」と感謝を表しました。
町ではこの義援金を同ウイルスの対策費用や、中国との交流事業などの未来に向かう活動に充てる考えです。


●お手紙の日本語訳を要約●

上海と北海道の繋がり
友情が開花の桜のように
春にどこを夢見るか
目を閉じると、東川の夢を見る
中国と日本、手と手を繋げ
浩然の気が大地に溢れ、
必ず邪気に勝る

中国は新型コロナウイルス感染症が最も激しく、防護物資が不足している時期に、日本のみなさまに雪中に炭を送るように医療用マスクなどを寄付していただき、感謝しております。中国ではようやく終息に向かっている今、日本、特に北海道は厳しい状況にあります。東川町のファンである我々は、小額ながら自ら募金を行い、寄付したいと思います。早期終息を祈りながら、ともに頑張りましょう。
ダウンロード
東川あて_漢文.jpg
担当課
企画総務課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月17日

東川町教育委員会から幼小中のお子様を持つ保護者の方へお知らせ

コロナウィルス蔓延による学校の臨時休業中は、各家庭で良く話し合い、正しい生活習慣のもとで有意義な生活を送ってください。せんとぴゅあⅠⅡは開館しており、本の森は通常より貸出冊数を増やしておりますので、ぜひご利用ください。また、人との交わりの少ない外遊びや体操、散歩などで気分転換や体力維持についてもお考えください。
・せんとぴゅあⅠⅡ開館 9:00-21:00 貸出一人20冊まで
・地域交流センター 9:00-16:00 クロスカントリースキーセット貸出 無料 ℡82-5900
・大雪山自然学校 キトウシ スノーシュー無料貸出し 要事前連絡 9:30-16:00 ℡82-6500

ネット上で子ども向けの教育関係のサイトがありますのでご紹介します。
・NHK for school
https://www.nhk.or.jp/school/
・文部科学省 子どもの学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
・おうちdeまなび舎
https://www.ouchidemanabiya.com/
・今日の円山動物園
https://www.city.sapporo.jp/zoo/info/shokai/202003rinjikyuuen-douga.html
・マイランチ・クッキング・プロジェクト
https://www.youtube.com/channel/UCNs_sD68_rlID4nyWO8nuiw
・道新こども新聞 週刊まなぶん
https://www.hokkaido-np.co.jp/manabun/

お子様のことで何か心配なことやお困りのことがありましたら、なんでもご相談ください。

東川町教育委員会
℡0166-82-2111 FAX0166-82-3773 Email:kyouiku@town.higashikawa.lg.jp
担当課
学校教育課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月17日

東川町議会基本条例(素案)に対する意見を募集します

 東川町議会では、2019(平成31)年4月に議会改革等特別委員会を設置し、「町民に開かれた議会、信頼される議会」の実現を図るため、議会基本条例制定に向けて検討を重ねてきました。
 「議会基本条例」とは、議会の役割と責務を明らかにするために条文化したもので、この条例のもと、町民参加を促進し、議会での議論を活発化し、町民の負託に応える議会の実現を目指します。
 このたび東川町議会基本条例(素案)をまとめましたので、広く町民の皆様のご意見・ご提言(パブリックコメント)を募集します。

公表・意見募集期間:3月17日㈫~4月16日㈭
閲覧場所:町HP、東川スタイル課(せんとぴゅあⅡ)、農村環境改善センター(公民館)、議会事務局(役場3階)
意見提出方法:所定様式に住所、氏名、電話番号、意見を記入のうえ、郵送、ファックス、電子メール、持参などにより各閲覧場所に提出
意見を提出できる方:町内に住所を有する方、町内に通勤又は通学する方、町内に事業所又は事業所を有する法人その他の団体
※提出いただいたご意見については、住所、氏名、電話番号等を除いて、ホームページで公表します。
ダウンロード
東川町議会基本条例(素案)逐条解説.pdf
ダウンロード
記入様式(議会基本条例パブリックコメント).docx
担当課
議会事務局
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月17日

3月のイベント等中止・延期について(3/17更新)

新型コロナウイルスへの感染および拡大を防止するため、イベントや講演会などの多くを中止または延期します。
みなさまのご理解をお願いいたします。

※この情報は3月17日(火)13:30現在のものです。
 【中止】【延期】の記載がないものについては、今後の状況により実施の可否を判断します。


【2月に実施予定だったイベント等について】
2月28日(金)
 ・3歳児健診 →延期
 ・コミュニケーション教育講演会(平田オリザ) →延期
2月29日(土)
 ・シニアクラブお楽しみ発表会 →中止
 ・大雪山アーカイブス講演会(佐藤仁親氏) →中止
 ・ドートレトミシー定期コンサートvol.5 →延期


【3月に実施予定だったイベント等について】
添付のPDFをご覧ください。


※ドートレトミシーの「うたごえ喫茶」「定期コンサート」「こどもの歌広場」はWEB生配信を行います。ぜひご自宅でご覧ください。
 詳しくは下記へ!
・ドートレトミシー公式
 (https://dotoretomisi.themedia.jp/)
・ドートレトミシーOfficial Channel
 (https://www.youtube.com/user/corocorokyo/)
・ドートレトミシー LINE LIVE
 (https://live.line.me/channels/4699438)
ダウンロード
3月号P24インフォ差替0317_1330.pdf
担当課
企画総務課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月16日

新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者向け支援策について

東川町では、新型コロナウイルス関連肺炎の流行により経営に影響を受けている中小企業者の皆様の経営安定を図るため、
令和2年3月16日より利子及び保証料を全額補給する「新型コロナウイルス緊急対応支援事業」を開始します。
詳しくは添付ファイルをご確認ください。

また、経済産業省が作成している支援策のパンフレットについても併せてご案内いたします。

 

2020年03月05日

【北海道より】今週末(3/7~8)について(新型コロナウイルス関係)

本日、新型コロナウイルス感染症について、鈴木知事より道民のみなさまへのお願いがありました。

・今週末(3月7日(土)・8日(日))の外出は、できるだけ控えてください。
・自身や家族の体調を確認してください。
・大勢が集まったり、風通しの悪い場所には行かないようにしましょう。
・感染リスク(※)を確認してください。
(※)散歩やジョギングなど、風通しの良い屋外で、人が集まらない場合は感染リスクは低いとされています。

みなさまにはご不便をおかけしますが、感染拡大を防止するたため、ご協力をお願いいたします。
参考URL
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm
ダウンロード
kinnkyuuzitaisengenn0305.pdf
担当課
企画総務課
連絡先
0166-82-2111

 

2020年03月05日

旭川赤十字病院と連携協定を締結しました

写真①.jpg
 3月4日、東川町と旭川日赤病院は連携協定を締結しました。町にとって医療機関との連携協定締結は初となります。
当日行われた締結式では、牧野憲一旭川赤十字病院院長と松岡市郎東川町長が協定書に署名を行いました。

 協定の内容は、東川町から旭川日赤病院に対するCIR(国際交流員)による通訳支援、旭川日赤病院からは東川町で生活する留学生に対する医療支援となっています。

 東川町にはJETプログラムにより10か国から11名の国際交流員(CIR)が在籍しています。国際交流員は、国際理解活動をはじめ、留学生への対応など本町の国際交流業務に大きな役割を果たしています。一方、旭川赤十字病院は、上川圏域における高度医療機関の一つとして地域医療の中核を担っています。
 近年上川圏域では外国人の診療機会が増加しており、圏域医療における一つの課題となっています。また一方で、東川町では高度医療診療は旭川市の医療機関に頼らざるを得ない状況にあり、地縁を持たない外国人留学生にとって、万が一の際にスムーズに診療を受けることができる体制を整えることが重要な課題となっています。
 このことから、今回本町と旭川赤十字病院が連携し、双方の強みを生かした包括連携を図りそれぞれがもつ課題に対応することで社会貢献につなげるため包括連携協定の締結を行うこととしたものです。

 協定締結により、留学生に安心して東川町を選んでもらえるとともに、CIRの大きな使命である国際貢献にもつながることが期待されます。
担当課
交流促進課
連絡先
0166-74-6801

 

2020年03月05日

所得税の申告(確定申告)期限延長に伴う対応について

◆来場者集中緩和のため、確定申告受付期間を1ヵ月延長します。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、国において申告所得税(及び復興特別所得税)、贈与税及び個人事業者の消費税(及び地方消費税)の申告期限・納付期限について、令和2年4月16日(木)まで延長されることとなりました。
これに伴い、東川町においても来場者の集中緩和等を図ることを目的として、確定申告の申告相談を1カ月延長します。


◆3月17日以降に申告書を提出された場合のご注意

3月17日(火)以降に町道民税申告書を東川町に提出、または申告期限等の延長が行われている所得税の確定申告書を提出された場合は、個人町道民税の課税が、第1期(特別徴収6月10日、普通徴収7月末納期限)に間に合わない場合がありますのでご了承ください。
この場合、第2期以降での課税または税額変更等の処理を行い、課税又は税額が変更となる方に対して、変更通知書等によりお知らせいたします。

できる限り、3月16日(月)までの申告にご協力ください。


【税務署情報】確定申告会場について

確定申告延長期間の3月17日(火)~4月16日(木)は、申告会場が各税務署に変更になります。
(※北洋ビルの特設会場は、3月16日(月)までです。ご注意ください。)
担当課
税務課 課税室
連絡先
0166-82-2111(内線170・123)

 

2020年03月02日

東川町議会第1回定例会について

東川町議会の第1回定例会は、3月9日(月)~16日(月)、会期8日間の予定で開会します。

◎本会議日程
▼3月9日(月) 9:30開会
 行政執行方針及び教育行政執行方針・令和2年度の一般会計・2特別会計の予算提案、補正予算、条例など審議予定

▼3月16日(月) 9:30開会
 一般質問、令和2年度予算の審議など予定

新型コロナウイルス感染症の予防・対策にあたり、
傍聴の際は、マスク着用など感染予防にご協力ください。
また、37.5度以上の発熱が確認されたときは、傍聴をご遠慮いただきますようお願いします。
担当課
議会事務局
連絡先
0166-82-2111
  • オフィシャル観光案内サイト ようこそ東川
  • 宅地分譲
  • キトウシ森林公園 家族旅行村

ページTOPへ