トピックス

 

2018年09月11日

ごみの受け入れについて

しらかば清掃センターでは停電の影響により、多量のごみ処理が出来ない状態でしたが、9月12日(水)より通常通り受入を再開致します。
しかし、混雑が予想されることから、搬入に当たっては時間に余裕をもってお越しください。

詳しくは、大雪清掃組合 電話 92-2247 または、定住促進課 電話82-2111 まで お問い合わせください。
担当課
定住促進課

 

2018年09月07日

停電復旧後に水がでない場合 他(浅井戸用ポンプ・ブレーカー)

停電復旧の際、ご自宅で水が出ない場合があります。
長時間浅井戸ポンプが動かず、ポンプ始動のための水が不足していることが原因です。
また、ブレーカーが落ちている場合は電気が遮断されています。
次の作業をして頂ければ、通常は復帰します。

■水が出ないとき(呼び水・誘い水を行う)
 1.ポンプの電源を抜く
 2.ポンプのカバーを外す
 3.ホッパーキャップを外す。
 4.やかん、ペットボトルなどで水(呼び水・誘い水)を目いっぱい注入する。
 5.ホッパーキャップをもとに戻す。
 6.ポンプのコンセントを差す。
 7.圧力が上がり、ポンプモーターが止まれば成功。
  水が蛇口から出る。

■ブレーカーが落ちている
 (アンペアブレーカー)
 アンペアブレーカーは30A,40A,50Aというようにアンペア表示があります。
 これが落ちていると、家全体に通電されません。
 ONにしてみてくだささい。

 (漏電ブレーカー)
 メインスイッチ以外にテスト・復旧ボタンが付いているタイプのものです。
 漏電を検出した場合、電気の流れを遮断します。
 このブレーカーが落ちていると、家全体が停電します。

 (安全ブレーカー)
 同じ形のスイッチが複数あります。
 コンセントまでの電気回路それぞれと接続。
 このブレーカーが落ちていると、家の一部が停電します。
 ONにしてみてください。
担当課
都市建設課
  • オフィシャル観光案内サイト ようこそ東川
  • 宅地分譲
  • キトウシ森林公園 家族旅行村

ページTOPへ