トピックス

 

2018年12月23日

第3回バードハウスデザインコンテスト作品募集!

第3回バードハウスデザインコンテスト表-001.jpg
東川町ではバードハウスを通して自然と親しみのある暮らし、東川らしい景観や環境の維持等を図るほか、自然に対する関心や、デザイン・芸術といった分野への興味を深めるきっかけとなることを目的としています。
バードハウスデザインコンテストでは、【大人の部】と【子供の部】を設けており、それぞれ特賞1点、優秀賞3点、入賞5点を選出いたします。
みなさまの創意あふれるバードハウスをお待ちしております!

応募方法:添付ファイルをダウンロードの上、裏面の出品票に必要事項を記入して作品と一緒に提出してください。

締  切:平成30年1月18日(金)17時まで(郵送または持ち込み。送料自己負担)
出 品 先:東川町複合交流施設せんとぴゅあⅠギャラリー1
お問合せ:東川町文化レクリエーション課せんとぴゅあⅠギャラリー1
Mail:designschool.higashikawa@gmail.com
電話 :0166-74-6801(内線303)
ダウンロード
第3回バードハウスデザインコンテスト表.pdf
ダウンロード
第3回バードハウスデザインコンテスト裏.pdf
担当課
東川町文化レクリエーション課 せんとぴゅあⅠギャラリー
連絡先
0166-74-6801(内線303)

 

2018年12月18日

スプレー缶類の捨て方について

スプレー缶や卓上ガスボンベ類の出し方について、改めてご案内致します。
(ごみ分別ガイドをお持ちの方は20頁をご覧ください。)

・必ず中身を使い切る。
・中身を出すときは火気の無い場所、風通しの良い屋外で行う。
・噴射し終わったら、必ずスプレー缶を振って音がしないか確かめる。
・ガス抜きキャップがついている場合はお手元のスプレー缶の表示を確認してみてください。
・透明の袋を使用し、袋には有害ごみと書いて燃やせないごみの収集日に穴をあけないで出してください。

そのほかご不明な点がありましたら役場定住促進課までお問い合わせください。
担当課
定住促進課
連絡先
0166-82-2111

 

2018年12月04日

サハリン州アニワ市を訪問しました

P1180584.JPG
 東川町より町長、議長をはじめ、行政団体及び関係機関、団体の長等10名が、11月28日から12月1日の日程で、ロシア サハリン州 アニワ市を訪問しました。
 訪問は、在ユジノサハリンスク日本国総領事館の紹介により、北海道の自治体との交流に興味を持つアニワ市と、今後の交流について意見交換を行うため実施したものです。

 アニワ市はサハリン州の州都、ユジノサハリンスク市の南西に位置し、自動車で45分程度の場所にあります。人口は約9,500人、周辺の14市町村で構成する広域行政体、アニワ区の中心自治体となっています(区の人口は14,500人)。過去には留多加と呼ばれ、日本にとっても関係の深い町となっています。
 訪問団は、アニワ市民から盛大な歓迎を受け、特に学校では生徒たちが事前に日本文化や東川町についての理解を深める学習を行っており、民族音楽やダンスなどで心温まる歓迎をいただきました。訪問期間中にはアニワ市の文化センターにて映画「写真甲子園 0.5秒の夏」が上映され、多くの住民が集まるなど日本や東川に対しての興味の深さがうかがわれました。
 最終日には市長、議長等と今後の交流についての意見交換を行い、今後、教育と文化を中心に交流を進めていくことを確認しました。

 サハリンは天然ガス資源が豊富なこともあり、ユジノサハリンスク市を中心に開発が進んでいます。一方で広大な土地が広がっているほか、新千歳空港からわずか1時間程度と北海道から非常に近く、さらなる発展と北海道との交流拡大の可能性を感じます。

 東川町とアニワ市では今後両地域の交流を深めていきたい考えです。
担当課
交流促進課
連絡先
0166-74-6801

 

2018年12月04日

駐札幌大韓民国総領事が来町されました

P_20181204_165618.jpg
駐札幌大韓民国総領事館より朴賢圭(パク ヒョンキ)総領事が12月4日東川町へ来町されました。
総領事は小さな町が活発な国際交流を続けていることに驚かれていました。町長、議長との面談のほか、複合交流施設せんとぴゅあを見学し、途中、東川町の町立日本語学校に通う韓国人留学生と言葉を交わす場面も。
東川町は寧越(ヨンウォル)郡や長水(チャンス)郡との文化交流を中心に、町立東川日本語学校への留学生の受け入れなど韓国との交流を行っており、朴総領事は東川町の取り組みが両国の友好関係の促進につながることに期待を寄せました。
担当課
交流促進課
連絡先
0166-82-2111

 

2018年12月03日

平成31・32年度における東川町入札参加資格審査申請の受付について

東川町が発注する建設工事・設計委託等業務及び物品等購入等に係る平成31・32年度の入札参加資格審査申請を次のとおり受付します。

受付期間:平成31年2月1日(金)~平成31年2月28日(木)まで
※土・日・祝日は受付しません。
受付場所:東川町役場2階 都市建設課公共施設管理室
※詳細については添付資料をご覧ください
  • オフィシャル観光案内サイト ようこそ東川
  • 宅地分譲
  • キトウシ森林公園 家族旅行村

ページTOPへ