町民のみなさま

除雪・排雪

除雪・排雪

冬季間の交通安全を確保するため除排雪作業を実施しております。路上駐車や宅内の雪を道路に放置する行為は、作業を遅らせるだけでなく交通安全上、大変危険な行為です。ご協力をお願い致します。

除排雪時の注意事項

  1. 長時間の路上駐車はご遠慮ください。
  2. 屋根の雪や小道の雪を道路に捨てないでください。
  3. 道路には障害物を置かないでください。

除雪運行基準

  1. 降雪量が15cm程度あった時または予想される時。
  2. 強風により路面に著しく吹きだまりを生じた時。
  3. 早朝(深夜)の除雪は、午前3時から午前8時までに行います。

雪捨場利用上の注意

  1. 雪の搬入場所を指定していますので、必ず所定の所へ捨てましょう。詳しくは、都市建設課までお問い合わせ下さい。
  2. 雪の中へゴミや異物等を混入することのないよう積み込みに十分注意しましょう。

    ※ゴミを混入して捨てますと不法投棄として法律で罰せられます。

  3. 雪の輸送中に道路へ荷台から落とさないようにしましょう。

除雪・排雪

落氷雪による事故にご注意ください!

例年、3月ころの暖かくなって来た時期に、屋根に積もった雪や氷、つららが落ち、人身事故につながる恐れがあります。特に、マイナス3度からプラス3度位になった時に落ちやすい状態となります。
いたましい事故を未然に防ぐためにも、次のことにご注意いただき、早めに雪下ろしを行いましょう。

  1. 早めに屋根の雪下ろしや氷の除去を行って下さい。なお、作業を行うときは、歩行者などに十分注意しましょう。
  2. 屋根から大量の雪が落ちたときは、直ぐに事故が無いかどうか確かめるとともに、歩行者の支障とならないよう、速やかに処理して下さい。
  3. 建物の壁面、窓、看板などに付着した雪や氷は常に点検し取り除くようにしましょう。
  4. 落氷雪により危害を与えるおそれがあるときは、雪止めを設置する。
  5. 軒下等は危険なので歩かないようにしましょう。

特に、落氷雪のおそれがある軒下で子供が遊んでいるのを見かけたら、注意するなど、地域での事故防止に努めましょう。

安全で住みやすい町となるよう、地域の皆さまのご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

公共施設サービス課 公共施設管理室 0166-82-2111
  • オフィシャル観光案内サイト ようこそ東川
  • 宅地分譲
  • キトウシ森林公園 家族旅行村

ページTOPへ